内面美容ブログ

最新の内面美容にかかわるもろもろの情報や、有識者のインタビューを掲載!!

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

腸からのラブレター

もうこれは本当に基本中の基本ですが、私たちは食事をそのまま血液にとりこむわけではなく、こまかーーーーく分解してから腸という臓器で吸収します。 ってことは、その腸が綺麗なら綺麗なままの栄養素が吸収されますが、腸が汚れていると?そうです。腸の汚…

【決定版】ビタミンCサプリメントの正しい飲み方

栄養を正しく取ることで体の調子を整えることってすごく大事!ですが、食事からではなかなか全てが補えない・・・というなかでサプリメントがどうしても必要になります。 毎日必ずとるサプリがいくつかありますが、その中でも取れないと不安で不安で仕方なく…

「炭水化物は太る」の罠

「炭水化物は太る!!」って聞いたことありますよね?「糖質制限ダイエット」って聞いたことありますよね? 今回はこの違いを理解していただきましょう! まず、炭水化物の正式な方程式 炭水化物=糖質+食物繊維 ということになります。 つまり、炭水化物と…

糖化と書いて「ろうか」と読んで欲しい

アンチエイジングという言葉を直訳すると「歳をとることに抵抗する」という意味になります。 これは無理です笑 全ての生き物は1年経過すると年齢に+1をし続けることは避けられません。 問題は、いわゆる数字上の年齢と体の老化具合が合っているかどうか? …

ミトコンドリアの基礎知識

今回はミトコンドリアをテーマにしてみようと思います!! ミトコンドリア・・・絶対に中学で一度は勉強をしているんですが、あまりにもさらーーーーっと終わってしまっているので、「あー。はいはい。あの緑色のやつね!!友達が飲んでたわ!」みたいなこと…

酵素のいろは

現在小学校の頃から我々が勉強している栄養学は、少しずつ変化はしているものの、ものによっては100年以上前の考え方がそのまま残ってしまっているものも多く存在します。 医療が進歩するスピードと比較をすると、栄養学の進歩はカメの歩みのようにゆっくり…

あぶらについてのお話②

前回はあぶらに空いている隙間をテーマにお話を進めさせていただきました!! esthepro-shinya.hatenablog.com あぶらは1gで9kcal(糖質は1gで4kcal)もあり、人間にとって大切なエネルギー源。 しかも、体やホルモンを構成する材料としても使われるので、本…

あぶらについてのお話①

あぶらを摂るとコレステロール値が上がる!とか、オメガ3は体にいい!とか、ココナッツオイルだ!とか、あぶらを吸着してダイエット!!とか、あぶらについては何かしらかのお話を皆さん聞いたことがあると思います。 あぶらって勉強するとすごく面白いんで…