内面美容ブログ

最新の内面美容にかかわるもろもろの情報や、有識者のインタビューを掲載!!

【決定版】ビタミンCサプリメントの正しい飲み方

栄養を正しく取ることで体の調子を整えることってすごく大事!
ですが、食事からではなかなか全てが補えない・・・というなかでサプリメントがどうしても必要になります。


毎日必ずとるサプリがいくつかありますが、その中でも取れないと不安で不安で仕方なくなってしまうのがビタミンC笑 

esthepro-shinya.hatenablog.com

 

以前重要性については語りましたので、今日は正しい飲み方について。
厚生労働省は1日100mgを基準にしてますが、皆さんにはぜひ4000mg摂っていただきたい!!ちなみに私は6000mg。私の師匠松山先生は8000mg。ビタミンCの神様ライナスポーリング博士は1日20000mg摂っていたと言われています!!!!


さて。ビタミンCサプリメントの特徴・・・
1.水に溶けると急速に劣化する
2.特に光と熱により劣化が進む
3.体で蓄えられないのでこまめに飲む
4.空腹時に飲むと一気に吸収される
5.食後に飲むと穏やかに吸収される


といった感じです。


1.水に溶けると急速に劣化する
よくビタミンCがいっぱい入っている「Cなんちゃらー」みたいな瓶タイプのジュースありますけどあれはまぁもはやただのジュースですね。お水に入れたら出来るだけ早く飲む!が重要です。


2.特に光と熱により劣化が進む
ビタミンCが熱に弱いことはよく知られていますが、実は光も苦手!!ということで、極力ペットボトルなども遮光して、光の当たらない状態で飲むようにするといいでしょう!


3.体で蓄えられないのでこまめに飲む
ビタミンCって面白くて、例えば2つの飲み方を比較すると・・・
500mg*10回=5000mgだとしても、
5000mg*1回=2000mgとかになっちゃうんです。

つまり、一気飲みはもったいない!!ということ。やはり500mgずつくらいまでが一番良いようで、とにかく3時間で枯渇するので都度都度補給するのが一番大事!ということです。


4.空腹時に飲むと一気に吸収される
5.食後に飲むと穏やかに吸収される
この2つの結論としては本来は食後が理想です。なぜかというと、下のグラフのイメージ。
空腹時に飲むとどーーーーんって吸収されても溢れちゃうので(溢れてもいいんですけど)、ゆっくり吸収させるのがGood。ただ、少量の場合は空腹時にどーーーんでも問題はありません。

f:id:esthepro-shinya:20190621112333j:image


とまぁ色々な特徴を考えると、本当は500mgぐらいに小分けにしたビタミンCを粉末で持っておいて、ちょこちょこ水とかに溶かして飲む!!が理想ですが、一番大切なのは手軽で続けられること!!!

 


なので、ビタミンC2000mgを500mlの水に溶かして、極力遮光し、半日(8時間くらい)でちょこちょこ飲みきる!1本飲み終わったらもう1本同じように作って、ちょこちょこ飲みきる!
で良いという結論です!

 

ちょこちょこ飲むなら空腹、満腹は気にしないでOKです!


しっかりとビタミンCの専門家とお話をした結論ですので、自信を持ってご案内くださいね!!

 

 プロフィールも見てくださいねーん

esthepro-shinya.hatenablog.com