内面美容ブログ

最新の内面美容にかかわるもろもろの情報や、有識者のインタビューを掲載!!

白い悪魔・・・そうあいつ。

健康に関心のある方ならすぐに思いつく白い悪魔
そうです。白砂糖です!!

みなさんも白砂糖の怖さはいろいろ聞いたことがあると思います。
今回はそんな白砂糖についてがテーマです!!
 
そもそも白砂糖ってなに??ってところからスタートをすると、白砂糖の主成分は「ショ糖」という糖質です。
糖質も大きさや性質によって種類がいろいろ違いますが、糖の中でも一番小さな単位が「果糖」や「ブドウ糖」。糖については以前の記事、こちらから
「ショ糖」はこの「果糖」と「ブドウ糖」がつながってできたもので、白砂糖はほぼ「ショ糖」だけで構成されています。
 
サラサラ使いやすく、雑味もない白砂糖は「ショ糖の塊」。
この「ショ糖の塊」こそが白砂糖の怖いところなんです!
 
 
問題はたくさんありますが、とりあえずわかりやすいものが4つ。
1.酵素壊滅
2.超高GI
3.栄養価値ゼロ
4.やめられない
番外.そりゃまぁ太る
 
少しずつ確認しましょう!
まずは酵素壊滅問題。人間にとって糖質は決して100%悪ではありません。果糖もブドウ糖も程よく必要な栄養です。でも、この二つ、くっついてしまうと少し厄介。二つの糖質は非常に固く分子同士がつながってしまうため、なんと胃の中で6時間もくっついたままだっという話もあるようです!!

f:id:esthepro-shinya:20200120161510j:plain

ようは「消化されにくい」ということです。
 
こんなものを体に入れてしまえば、人の体内に限られた量しか存在しない酵素がギャンギャン使われてしまいすぐに枯渇しちゃいます。
 
 
そして、栄養価値ももはやゼロ!!だって、白砂糖はどんなに食べても「果糖」と「ブドウ糖」しか入っていないんですから!!現代の正常な生活をしている日本人で、この2つが足りていない!!なんて人はまずいません!!
 
糖だけ体に入ってきて、結果的にほかの栄養はスッカスカ。
余分な糖を燃やすために「ビタミン」「ミネラル」がバンバン使われて、体はどんどん栄養不足に・・・
本来食事は「栄養を取り入れる」ためなのに、白砂糖によって「栄養が失われる」ってなんちゅう食べ物でしょうね笑
 
これだけの糖の塊は、もちろんあっという間に血糖値を上昇させてしまいます。
そりゃそうです。邪魔するものが何もいない、糖の塊ですから。
血糖値の上がるリスクは・・・?そう。老化の原因「糖化」につながり、体中がボロボロに焦げていきます。
 
消化に負担がくせに、栄養はとれないわ、体は焦げるわ・・・
 
しかも!!
この白砂糖!!依存性が非常に高い!
なぜかというと「血糖値が上がることは快楽」と人の脳は覚えてしまっているから。
 
狩猟民族時代、糖質は貴重なエネルギーでした。
だから、積極的に糖質を摂取するために「糖は快楽」と人のDNAは覚えてしまったわけですね。
 
でも現代人は圧倒的に「糖過多」。
だからといって、DNAはそう簡単に追いついてくれはしませんので、あと数十万年は「糖は快楽」のままでしょうね。
 
わかります?
食べると酵素壊滅
食べても栄養価値ゼロ
食べると老ける・・・
なのにまた食べたくなっちゃう!!!
 
なんてことでしょう・・・もはや悪いとわかっていてもやめられない「麻薬」と同じ、まさに「白い悪魔」ですよね。。。
 
お家で料理をする際は、「白砂糖を使わない」という選択はできるはず。
白砂糖は「食品」と思わないほうがいいと思います。タバコと同じ体に悪い嗜好品。
健康を代償として快楽を得るための「毒」ととらえましょう。
 
加工食品や外食は白砂糖がたっぷり!
安価で使いやすい白砂糖に世の中は支配されています!!
 
糖質制限の話とか、糖の摂りすぎはダメ!とかとはまた違う次元のお話。
もちろん糖全般の摂りすぎはよくないですが、「白砂糖」は別格ですからね!!
 
あーあ。過激なこと書いちゃったなぁ。。。笑
 
もう一つみなさんに気を付けていただきたいのが「白砂糖シロップ」
先ほど白砂糖は「果糖」+「ブドウ糖」とお伝えしましたが、「果糖ブドウ糖液糖」って文字、ジュースなんかのラベルに書いてあるのを見たことありませんか?
 
糖糖糖・・・1つの原料に糖が3つ笑
 
まさに白砂糖のシロップですよね?
これが最近スポーツドリンクのなかによく使われていますが、怖い!!
サッカー少年が汗だくでこの毒を飲んで、熱中症予防??
 
へー