内面美容ブログ

最新の内面美容にかかわるもろもろの情報や、有識者のインタビューを掲載!!

引き算のダイエットは卒業しましょう!!

私は常々商品のラベルをよーくみて食べ物を買いましょう!!
なんてお話をしています。

そんな時にダイエット中だと気にしがちなのが「カロリー」。

食べるカロリーが高い=太る

食べるカロリーが低い=太らない

ということで、食べるカロリーを減らそうとするひとはまだまだ多いようです。

  

ただ、カロリー減らす!という引き算のダイエット100%失敗します!!

ので、そのあたりをちょっと考えていきたいと思います。

 

f:id:esthepro-shinya:20200315212658j:plain

そもそもカロリーとは、食事に含まれる栄養素から計算された「エネルギー量」

基本的には

炭水化物=4kcal

タンパク質=4kcal

脂質=9kcal

となりますが、ここに全世界から集まった情報をもとに、すこーし調整(エネルギー換算指数)を入れたうえで食品のカロリーが決定されています。

 

基本的な考え方として、摂取カロリーと消費カロリーのバランスで人は痩せたり太ったりする。ということ。

摂取カロリーが上回ると太る。

消費カロリーが下回ると太る。

だからカロリーを食べないようにして運動をすれば痩せる!!ってことですね。

 

いろーんなことを感じますが、一番の問題は・・・

「摂取カロリーは自分でコントロールできても、消費カロリーはコントロールできていない人が多すぎる」ということ。

 

摂取カロリーを減らす=食べなきゃいい

まぁそうです。

 

消費カロリーを増やす=運動する

これが危ない。

 

運動は超大事。もう本当にめちゃくちゃ大事。

運動でのカロリー消費はコントロールできます。

例えば一般的な女性が20分ジョギングをすると大体120kcalくらい消費されます。

する人のほうがしない人より120kcal分痩せるって考え方。

 

では人がなーーんにもせずに、ただ生き物として存在するだけで消費されるカロリーは?

女性ならだいたい1200kcalくらいでしょう。

これはあくまでも生きてるだけ。

例えば通勤したり、家事をしたり、仕事をしたり、遊んだり・・・

これはまた別。ここでさらに600kcalほどが消費されます。

つまり、ちょっと運動をする10倍以上のカロリーが生きて生活するだけで消費されているってわけです。

 

でもこの合計消費カロリー1800kcalという数字はあくまでも机上のお話。

実際にはものすごくいろいろなことの影響を受けて、基礎代謝、生活代謝は上下します。

でも、残念ながら意識的に基礎代謝コントロールできる人はいません。

今日は燃やすぞー!!おりゃー!!みたいなことできないですよね?

いわゆる「代謝」が10%落ちると180kcal燃やせなくなるっていう事実。

 

ここでの最大問題。

それは「摂取カロリーを落とすと、代謝が落ちる!」という事実。

つまり、カロリーを摂らない生活が燃やせない体を作ってしまうということ!

 

しかも!!!

これは別でまた書きますが、高カロリーのはずの脂質より、低カロリーの糖質のほうが圧倒的に太りやすい!!!!

ので、カロリーを見ていても太る栄養の量とは一致しない!

 

高カロリー=太る=だから食べない

これを信じて生活をすると間違えます。

特に、摂取カロリーを減らすダイエットはダメ!!

代謝の低い、燃やせない体に向かっていくだけ。

「摂取カロリーを落とすこと」よりも、「消費カロリー(代謝)が上がる食事」を学びましょう。

 

ダイエットは「引き算」よりも「足し算」です!
次回、「足し算のダイエット」を突き詰めていきます!

 

自己紹介↓

esthepro-shinya.hatenablog.com