内面美容ブログ

最新の内面美容にかかわるもろもろの情報や、有識者のインタビューを掲載!!

「食事」を考える

みなさんはどうゆう想いで「食事」をしていますか?普通は想いなんてないか笑

食事の時間ってコミュニケーションの時間だったり、五感で感じれる喜びがあったり、楽しい時間にしていきたいですよね!!

 

食事について最近よく思うのが、「食欲を満足させるためだけ」とか「おなかがいっぱいになるだけ」の食事をしてはいけない!!ということ。

 

我々は食事の栄養を腸から吸収して、全身の細胞に送り込みます。

すべての栄養が体を組み立てるための材料になったり、ミトコンドリアに取り込まれてエネルギーとして変換されたり。

 

あとは、吸収されない栄養素は腸内にいる様々な菌のエサになって、菌が新たな栄養を生み出してくれたり、菌のバランスに変化が起きるわけですね。

 

もうこうなってくると「細胞と菌のために栄養をとればいい!!!」っていう極論になるわけです。

 

今から食べるものは、自分の細胞が必要としているか?

今から食べるものは、自分の腸内細菌が必要としているか?

これって、食べ物を選ぶ一つの基準になるといいですよね。

 

 

でも笑

こんなことばっかり考えて食事していたらそれこと超つまらない人生です笑

なので、楽しい!とかおいしい!とか感じる食事も大事だと思います!

 

一番の問題は「たいしておいしいわけでもないのに、時間だからという理由でとりあえず食べてしまう栄養価の低い食事」。

わかります?ランチだけど時間がないからとりあえずコンビニで・・・とか

f:id:esthepro-shinya:20200512095953p:plain

これはもったいない!!

私も絶対やらない!というわけではありませんが、やっぱりこれは意識して食事をしてもらいたい。

 

自分の食事の意味。

身体に入る栄養について自分で責任を持つ。

 

病気になると食事では治すことはほぼ不可能です。

でも、病気になる原因のほとんどは食事です。

毎日体に取り入れる食事についてはみなさんも考えてみてくださいね。

 

自己紹介もぜひご覧ください

esthepro-shinya.hatenablog.com