内面美容ブログ

最新の内面美容にかかわるもろもろの情報や、有識者のインタビューを掲載!!

生まれ変わったら腸内細菌②

少し前に書いた腸内細菌のお話の続きです!!
前回の記事はこちらから↓
 
簡単におさらいをすると、人間は腸内にたくさんの菌を飼っていて、その菌はそれぞれ特別な栄養素やさらにはホルモンを作る力がある。
動物園によって住んでいる動物が違うのと同じで、人によって保持している菌の種類もばらばら!
人の役に立つ菌をもっていればそれだけで得をする!!
 
っていうお話でした。
 
人の体は腸から吸収した栄養素でできている。
ってことは、腸の中で作られる栄養素ってめちゃくちゃ人間に影響を与えるわけですよ!!!
ってことは??腸の中にどんな菌を持っているか?が本当に大切なわけです!
 
性格。食べ物の好み。病気のリスク。太りやすさ。寿命。異性のタイプ。。。。こんなものが変わってしまってもおかしくないですよね。
 
最近私思うんです。
今食べたいもの。今会いたい人。今行きたい場所。
これって自分がしたいんじゃなくて、腸内細菌にコントロールされているんじゃないか!?!?
自分の意志で生きているつもりが、ガンダムみたいなものなんじゃないか!?!?って笑
こわー!!菌にコントロールされて生きているのかも!?
 
まぁそんなこんなでこれが今少しずつ注目されるようになり「菌活」という言葉もメジャーになってきました。
「生きて腸に届く菌」って言葉もよく聞きますよね。
 
いい菌が少ないなら、外から補えばいい!!って考え方なんですが、これがそう簡単にいかないんですねー!!
 
我々が今腸の中に飼っているいる菌たち
この子達が我々の腸に住み着いたのは我々がまだ赤ちゃんだったころ。
生後10か月(諸説ありますけど、ようはほんとに赤ちゃん時代)くらいには腸内にはびっしりと菌が住み着いてしまっており、満室の腸にはそれ以降に出会った菌は腸を素通りしてしまう!
と考えられています。
 
だから、大人の我々は今から一生懸命菌を補充してもなかなか大きな変化は期待できないわけ。
じゃぁどうするの?ってことで大切なのが、今飼っている菌を育てる「腸活」。
「補充」じゃなくて「育てる」わけです。
 
例えば食物繊維、オリゴ糖はいい菌を育てるエサになります。
ほかにも発酵食品は、いい菌が住みやすい環境を整えてくれます。
 
逆に、食べ過ぎや夜中の食事。白砂糖や添加物に悪い油。
こういったものは腸の中で悪い菌をどんどん増やしてしまいますので要注意!
 
生まれ持ったDNA以上に飼っている菌の種類が超重要。
人は菌の力で体を変えることができるんです。
 
私は生まれ変わったら本当に腸内細菌でいいんです。
誰かの腸に住んでその人を健康にしてあげちゃうんで、その時はみなさんよろしくお願いします笑