内面美容ブログ

最新の内面美容にかかわるもろもろの情報や、有識者のインタビューを掲載!!

痩せるための食事法

体重を減らしたい!!痩せたい!!ということになるとどうしても引き算に走りがち。
なんだかんだ食事を減らそうとするわけです。
 
古くはカロリー制限から、油を食べないとか、最近になると糖質制限とか。
 
以前も書きましたが、
摂取カロリーが多いと太る!からそれを減らせ!!
糖質は血糖値が上がって太る!からそれを減らせ!!
という考え方。
 
でも、食事をするうえでもう一つ考えてもらいたいのは
「脂肪を燃やすためにも栄養が必要」
ということです。
 
よく聞く言葉で「代謝が良い」という言葉があります。
イメージとしては、汗をかきやすくて痩せやすい!
みたいなイメージだと思います。
 
じゃぁ代謝の本質ってなんでしょう?
 
それは・・・
「生き物が生きるためのエネルギーを産生すること!」
これこそが代謝の本質です。
 
人は食事から摂った様々な栄養素を活用してエネルギーを産生します。
そうなると糖質、タンパク質、脂質といったカロリーのある栄養が大切!ってなるんですが・・・
それだけではエネルギーは作れません。
 
じゃぁあと何がいるの?となるとやっぱり大切なのがミトコンドリアです。
ミトコンドリアは以前もブログで書いているので、下記参照↓
我々人間は、ミトコンドリアが作ってくれたエネルギーを使って生きています。
そこでポイントは2つ。

f:id:esthepro-shinya:20190609093026j:plain

ミトコンドリアが動くための栄養はとれているのか?
ミトコンドリアは働こうとしてくれているのか?
です。
 
今回は特にミトコンドリアのための栄養についてー!
 
例えばろうそくがあるとします。
ろうそくはライターで火をつけるとめらめらと燃え始めますが、コップをかぶせると・・・?
そう。火は消えてしまいます。なぜでしょうか?それは酸素が止まると、それ以上燃えることができないから。
 
人間も空気中から酸素をとりこみますが、結局それはミトコンドリアで「燃やす」ための酸素。
 
今このブログを読んでいる方も酸素はすってますよね?
肺に酸素は入ってきてますよね?じゃぁ肺に入った酸素を運ぶのは?
血液。
の中の赤血球。
の中の「鉄」です!
 
それからミトコンドリアはいわゆる代謝酵素」というやつがいないとエネルギーを作れません。
代謝酵素は材料としてミネラルが必須!!特に亜鉛マグネシウム代謝酵素の材料として絶対になくてはならない栄養です。
 
他にも代謝ビタミンと呼ばれるビタミンB群などもめちゃくちゃ大事。
 
それと、ミトコンドリアは酸化や糖化によって老化が進むので、それらに対抗する抗酸化物質やフィトケミカルなども大切。
 
 
鉄、亜鉛マグネシウムなどのミネラル。
ビタミンB1、B6、B12などのビタミン。
フィトケミカルなどの抗酸化・抗糖化物質。
 
 
そのほかにもエネルギーを作るためには栄養はたくさん必要!!
 
そして・・・
ミトコンドリアは唯一、脂肪をエネルギーに変える器官
 
つまり、ミトコンドリアの栄養不足=代謝力不足に直結します!
 
食事をするとき考えてみてください。
「その食事でミトコンドリアは喜ぶか?」
ダイエットって意外と簡単です♪