内面美容ブログ

最新の内面美容にかかわるもろもろの情報や、有識者のインタビューを掲載!!

酵素のいろは

現在小学校の頃から我々が勉強している栄養学は、少しずつ変化はしているものの、ものによっては100年以上前の考え方がそのまま残ってしまっているものも多く存在します。

 

医療が進歩するスピードと比較をすると、栄養学の進歩はカメの歩みのようにゆっくり・・・

意識してアップデートしていかないとすぐに置いていかれてしまいます。

 

その代表的なものが、酵素」を考える栄養学。

酵素は実は1833年に発見はされていましたが、十分に必要性が提唱されるようになったのはここ30年ほどのこと。本当に酵素について理解をしている方はまだまだ少ないと思います。

世の中には酵素ドリンク、酵素サプリメントが溢れかえり、飲めば痩せる!なんて大勘違いをしている消費者の方も多くいらっしゃり腹立たしい限りです。

 

酵素は栄養素の一つ

アミノ酸やミネラルで構成されるまーるい形をした栄養素です。

 

酵素の大きな特徴として、全ての生き物の体内にもともと存在しているということ。

人間はもとより、犬、トラ、馬、鹿、花、魚、菌・・・といった全ての生き物は酵素を使って日々生活を行なっているんです。生き物の最大ミッションは子孫を残すこと。全ての生き物は子孫を残すことで種を保存する。これも酵素の力のおかげです

 

例えば、素敵な男女が巡り会い、あーだこーだやっていると子供を授かり次世代に命を繋ぐことができる訳ですが、青とピンクのスプーンを引き出しに入れておいても絶対に赤ちゃんスプーンが生まれることはありません。

なぜ??それはスプーンは酵素を持っていないから!!

 

子孫を残すだけでなく、細胞の入れ替え、脂肪の燃焼、エネルギーの産生、食べ物の消化、髪の毛を黒くする、まばたき・・・こういった人間の生命活動を維持するための全ての活動は酵素によって行われています。

 

一般的に酵素は「触媒」をする栄養素と言われていますけど、それはつまり・・・

A+B+酵素=C+酵素

みたいに、化学反応を助けるけど、自分自身は変化をしないということなんですねー

 

生き物(例えばライオン)は大昔から、別の生き物(例えばシマウマ)を食することで生き延びてきました。

食べる側の生き物(ライオン)が酵素を持っていることはもちろん、食べられる側の生き物(シマウマ)ももちろん酵素を持っています。結果的に、食べる側の生き物(ライオン)の酵素だけでなく、食べられる側の生き物(シマウマ)が持っている酵素を消化活動に充てることによってスムーズな消化活動が行われるという仕組みです。

 

つまり、ライオンはシマウマを消化する際に、シマウマの酵素も利用するってこと。

 

本当に生き物が生きていく上で欠かせないのがこの酵素という栄養素。

毎日元気に長く生きるための必須栄養素です。

 

ところが!!こーーーーーんなに大切な酵素なのに、衝撃的な特徴が2つ。

1つ目は熱に弱いということ。酵素の種類にもよりますが、加熱するとすぐ壊れちゃいます。例えがライオンがシマウマを食べる時、このシマウマを調理してから食べようとすると・・・そう。シマウマの酵素は壊れてしまうので、ライオンは自前の酵素で一生懸命消化活動を行わないといけないということです!!

 

2つ目はなんと!!

全ての生き物は「1日」「一生」で「使える酵素の総量が生まれつき決まっている」ということです。

つまり、酵素がないと死んじゃう癖に、使える量が決まっちゃってるんですね!!!怖っ!!

 

この限りある酵素、日々の生活の中では優先順位が決まっています

もちろん最低限の生命活動の維持が最優先なのですが・・・その中でも特に最初にやらないといけない仕事が、「食べたものを消化する」ということ。

全ての生き物は常に飢餓と戦い続けてます(最近の人間以外)。

なので、食べたら消化吸収する!は最優先。とにかく消化消化消化消化!!と酵素が使われていきます。

 

例えば、消化負担のかかりやすい添加物や、酸化した油、白砂糖などを摂り続けていると、限りある酵素はあっという間に底をつきます。結果、ここで残ったカスみたいな酵素で脂肪の燃焼してみたり、病気を治してみたり、お肌を綺麗にしてみたり、必死に頑張るわけです。

f:id:esthepro-shinya:20190608110038j:image

 

いやー。こんな生活続けてたら身体はボロボロのブヨブヨになりますよね、、、せめて食べ物に酵素が含まれてて消化を手伝ってくれればどうにかなるのに、、、

 

でーもー。。。見渡してみるとよーくわかります。食べ物に含まれている「酵素という贈り物」をわざわざ加熱して壊している生き物が地球上に1種類だけいるんです、、、それはそう。人間です。

 

人間は他の動物がかからないような多く病気で命を落とします。そりゃそうだ。一生懸命酵素壊して挙句、酵素を無駄に使う添加物や薬を身体に詰め込んでるんだから!!

 

 

で、こんな話の後には普通酵素ドリンクの紹介URLがはられるわけですが、そんなアホなことはいたしません。物が広まるよりも栄養学が広まることが目的です。

 

世の中の酵素ドリンクは法律上は「清涼飲料水」に分類され、加熱殺菌処理が義務付けられております。「加熱」殺菌ですよ!つまり、酵素を殺さないと販売できない!ということ。

 

酵素ドリンクにはそのほか諸々いい所はありますか、「酵素が摂れる」は大間違い。

覚えておきましょう。酵素は「生」にしか含まれません!!

 

生にももちろんデメリットはあります。

でも生じゃなきゃ出来ないことも多くあります。まずはラベルを見て、自分が食べてる物を理解する事。そして、「食事の50%を生」からスタートしてみましょ。

 

生き物は

酵素の力で

生きている

 

はぁ、、、やめようかな

自己紹介もご覧くださいー!

 

esthepro-shinya.hatenablog.com