内面美容ブログ

最新の内面美容にかかわるもろもろの情報や、有識者のインタビューを掲載!!

酸化を少しちゃんと理解してみようその1

人間の3大老化原因といえば?
そうですね。酸化、糖化、炎症です。
 
こいつらはお互いがお互いを引き起こすので別々に考えることはできないんですが、今回のテーマは「酸化」
人間の病気は90%以上が酸化によるもの!!といわれるほど、われわれの体を急速に老化させるのが酸化の怖さです。
 
酸化を簡単に理解するなら「サビ」ですよね。
りんごの切り口が茶色くなったり、水の中で釘がさびたり・・・
 
ただ、これをちょーーーーっとだけ理論的に理解しましょう!が今回のテーマ。
 
まず第一前提として理解しないといけないのは、我々が生きるこの世界はすべて「元素」の組み合わせで成り立っているということ。
元素というのは水素とか酸素とか窒素とか・・・昔勉強した元素記号表に出てくるあれらです。
 
例えば人間の体を作る3大栄養素。炭水化物や脂質もすべて炭素、水素、酸素という3つの元素でできています。
タンパク質は特別に炭素、水素、酸素、窒素という4つが必要です。
 
こうやっていろんな元素が組み合わさることで世界はできているんですが、この元素の仕組みを理解すると酸化の理解がぐっと近づきます!
いきますよ?がんばりましょうね?笑
 
元素は必ず中心に核があって、その周りを電子がぐるぐる回っています。
ぐるぐる回る電子は常に「マイナス」で、その電子と同数の陽子という「プラス」の物質が核の中に存在しています。
マイナスの電子、プラスの陽子が同じ数あることで、陽子に引っ張られた電子は飛んでいくことも無くぐるぐるぐるぐる回り続ける。
 
つまり、室伏選手とハンマーの関係です笑
一人の室伏選手が1つのハンマーをぐるぐるぐるぐる回し続けるわけです。
1室伏なら1ハンマー(この場合水素になります)
2室伏なら2ハンマー(この場合ヘリウムになります)
20室伏なら?
そう。20ハンマー(この場合はカルシウムになります)
 
こうやって陽子+電子=元素。元素の集合体=物質という感じなんですね。
 
この電子(ハンマー)。すごく寂しがり屋さんな性格で、常に2人ペアで行動するという特徴があります。
なので、水素は電子(ハンマー)が一つですよね?ということでペアになってくれる電子を常に探しています。
一番手っ取り早いのが、水素同士がくっついちゃうこと。
水素=電子孤独
水素=電子孤独
合体すれば?電子は孤独じゃない!!ということですね。
 
ちなみに酸素の場合は孤独電子が2人(じゃぁ2人ペアになればいいじゃん!!と思うんですがそうは行きません。理由を知りたい方はご連絡ください笑)存在するので、、、
酸素=孤独電子2人
水素=孤独電子1人
水素=孤独電子1人
 
ということで水素(H)が2つに酸素(O)が1つで安定します。
結果、H2O。つまり水になるわけです。
 
どうでしょう・・・難しい?伝わります?
 
すべての物質は電子が対になることで安定します。
人生の伴侶を見つけてこそ安定した生活が送れるわけですね笑
 
さぁ今回はここまで。
・すべての物質はプラスの陽子とマイナスの電子からできている!
・電子は一人では不安定で、二人組みがいい!
 
これをよく理解して、いよいよ次回の酸化の本質に切り込みます!