内面美容ブログ

最新の内面美容にかかわるもろもろの情報や、有識者のインタビューを掲載!!

酸化を少しちゃんと理解してみようその2

さぁ酸化についてその2です。
前回我々の周りにある物質は室伏選手とハンマーでできていて、ハンマーは孤独を嫌がる!という話をしました。
覚えてます??覚えてない人は読んでから!!
 
つまり、陽子の周りを電子が回っている。電子はペアになることで安定するということでした。
 
酸化はこの電子が鍵となります。
体を老化させる大きな原因となる酸化。この酸化の犯人を活性酸素と呼びます。
ただし。活性酸素にも種類がいくつかあり、特に大きな問題となるのが「ヒドロキシルラジカルと呼ばれるもはや名前からして悪そうなこいつ!!
 
ヒドロキシラジカルは体内でドミノ倒しのようにいっせいに酸化を引き起こし、体をぼろぼろに壊してしまいます。
 
じゃぁどうやってそんなことが起きるのか?実はそんなに難しいことではないんです。
元素を理解した皆さんなら簡単!!
 
実はヒドロキシルラジカルは孤独な電子を持っており、体内のありとあらゆる細胞から電子を奪い取るというもはやジャイアンみたいな性質をもっているんです。「お前のものは俺のもの」精神ですね。
 
酸素ガスはO2
水はH2O
とあらわしますが
ヒドロキシラジカルは
・OH
とあらわします。
つまり、本来2つの水素が存在するべき水から1つだけ水素がとれちゃった状態です。
一番最初の「・」はペアのいない電子をあらわします。
ここにペアを作るため、ヒドロキシラジカルは全身の細胞からばこばこばこばこ電子を奪っていくわけです。
 
例えば細胞。我々の細胞は油を多く含みますが、活性酸素はこの油から電子を奪い取ります。
電子を奪われた細胞はボロボロのヨレヨレになってしまい、細胞の機能は一気に低下します。
 
活性酸素細胞の中のDNAからも電子を奪い取ります。
DNAは細胞の設計図。壊れた設計図を元に新たな細胞が作られたら・・・?ぞっとしますよね。
 
この活性酸素。発生する原因は様々です。
体内の水から水素が取れちゃうだけで簡単にできてしまうので、色々なことが原因となります。
 
一番簡単な方法は呼吸。
空気中から取り込んだ酸素の一部は活性酸素に変わります。
これが原因で人間は1秒1秒老化していくわけですが、まぁ70歳のときに70年分老化してるのは仕方ない。
問題は過剰な老化です。40歳で70年分老化してたらだめですよね?
 
その過度な老化の原因が喫煙、暴飲暴食、腸内環境の悪化、紫外線、過度な運動などです。
喫煙者の顔はしわしわです。そりゃそうだ。活性酸素吸ってるんだから!!!って話。
 
 
酸素を吸う生き物は必ず活性酸素と戦わずには生きていくことはできません。
一般的に「抗酸化物質」と呼ばれる物は、ヒドロキシルラジカルに電子を与え、ペアをつくらせることで落ち着かせます。
 
電子が奪われる!!=酸化
電子を与えられる!!=抗酸化(還元)
 
特にビタミンCという物質は活性酸素落ち着かせる非常に優秀な物質として知られています。ただ、人間の場合はこれを体内で作れない以上、食事から意識的に摂取する必要があります。
 
他にもビタミンE、ビタミンA、アスタキサンチンポリフェノール、水素など様々な物質が抗酸化物質として働いてくれます。
 
ヒドロキシラジカルは水素不足の水。ってことは、ヒドロキシラジカル+水素=水。しかも、水素は宇宙一小さくてどこにでも届く!!ってんだからまぁ最強と言われるわけです。
水素については改めて・・
 
過度な老化を防ぐために・・喫煙などの生活習慣を改めて活性酸素を出さないこと。そして、対抗できる抗酸化物質を摂取すること。
 
積極的なアンチエイジングのためには欠かせません!
レッツ抗酸化!!!