内面美容ブログ

最新の内面美容にかかわるもろもろの情報や、有識者のインタビューを掲載!!

即発型と遅延型のアレルギー

「アレルギー」と聞くとなにを思い浮かべますか??

花粉症とか、卵アレルギーとか、猫アレルギーとか、ハウスダストとか、アトピーとか、、、いわゆる「かゆみ」や「痛み」を感じる状態を一般的には「アレルギー」っていいます。

 

身体に本来正しく備わったバリア(免疫)機能が、異物を感知して必要以上に戦ってしまう状態を言います。

 

 

さぁ、ここで今日のテーマ、「即発型」「遅延型」。二つのアレルギーです。

上記の花粉だとか卵だとか猫だとかなんだとかは「即発型」に入ります。「即」「発症」し、「即」「収まる」アレルギーです。バリア(免疫)の表面の出来事なので、パンッ!!っと発症して、パンッ!!っと収まる。アナフィラキシーとかはこれの強烈版です!!!

 

さてさてさてさて。今回のブログではこのアレルギーについては「風船」と考えて欲しいんです。こっからが重要ですよー!!!!

目の前に膨らんだ風船があるとイメージをしてみてください。

この膨らんだ風船に「針」をさすと?

そう。パンッ!!と破裂してしてしまいます。この破裂した状態が「かゆみ」や「痛み」だと思っていただけるといいかと思います。

 

ここでどうしても気をとられてしまうのが表面に刺さった最後の針はどんな針だったか?

「スギ針」?

「卵針」?

「犬針」?

ハウスダスト針」?

まさしくこの「針」探しが「即発型」アレルギーの考え方です。

アナフィラキシーは命に関わるので、「即発型」アレルギーは日本でも一般的に検査をすることが多いです。

 

 でも・・・本当に重要なのは、「風船の中身」です。

なぜ風船は膨らんでしまったのか?せっかく針を見つけても、風船が膨らむ限り、新たな針で風船が割れてしまうだけです。

 

この風船の中身こそが「バリア(免疫)の中のアレルギー

「遅延型」アレルギーです!!!

 

バリアの中???免疫の中????はぁ???

って思うかもしれません。冷静に!!!!

人間の最大のバリア(免疫)はどこにあるかご存知でしょうか?そう。腸です!!!

この「免疫」=「腸」と理解していただくと・・・「腸」の先には血液が・・・

そう。血液の「中」でおきているアレルギーこそが「遅延型」アレルギーなのです!!!!!

 

実際に特別な施設では「遅延型」アレルギーの検査を行うことが出来ます。

よく見かけるのが「卵」「牛乳」「小麦」の「遅延型」アレルギー。

つまり、血液の中でこれらの食べ物が異物と認識され、アレルギーという風船がどんどん膨らんでいるわけです。バリアの表面ではなく、「中」で起こるアレルギーなので、収まるまでには多くの時間を要します。

 

残念ながら日本でこの「遅延型」アレルギー検査が行われることは稀です。

ごくたまに、針が刺さらないまま風船が割れてしまうことがあります。

つまり「針が不明」なアレルギー。

この「不明」を直訳すると・・・アトピーという言葉になるわけです。

そりゃ治らない病気っていわれちゃいますわーな・・・だってちゃんと原因を調べないんだもん(´Д` )

 

針探しを続けるよりももっともっと大切なこと。それは風船を大きくしない知識

自分に合う食べ物、合わない食べ物は人それぞれ。しっかりと理解をして、いい選択をしたいものですね!

 

自己紹介もぜひご覧くださいませ↓↓↓

esthepro-shinya.hatenablog.com