内面美容ブログ

最新の内面美容にかかわるもろもろの情報や、有識者のインタビューを掲載!!

家庭で使うあぶらについて考えてみる

 今回は具体的に家で使うあぶらについて考えてみたいとおもいます!

あぶらの詳しいおはなしは下記より・・・

esthepro-shinya.hatenablog.com

 

家で使うあぶらは2つ

生で使うあぶらと

加熱して使う油

 

あぶらを考える優先順位は3つ

1.酸化させない!!

2.過剰なものは避ける

3.不足しているものを摂る

 

生あぶらは簡単です。酸化のリスクは低いのでとにかく「過剰なものは避ける」こと。

となると「オメガ6系」は圧倒的に摂りすぎてますので避けましょう!

市販のドレッシングやマヨネーズは要注意です。

 

オリーブオイルの「オメガ9系」は可もなく不可もなく

まぁ使っていいと思います。オリーブというフルーツの魅力に授かれます。

 

でも、一番理想は不足している「オメガ3系」

生で使うには最高の油!!

ただし、本当に酸化しやすいので遮光ビンに入っている劣化のしにくいものをできるだけとっとと使い切るのがポイントです。

 

 

次は「加熱用のあぶら」です。

ここで最優先しなければいけないのは「酸化させない」こと。

常温で固体のラードやココナッツオイルは分子構造に隙間がなく、おかげさまで固体。そして、おかげで本当に酸化しにくい特徴があります!!

 

ということで、、、ご家庭の「加熱用」のあぶらで一番のお勧めはラード、牛脂やココナッツオイルなどの飽和脂肪酸!!

ということです!

実際にスーパー等でも手に入るようにはなってきましたので、「動物性」であることなんかは恐れずに、積極的に使うといいでしょう!!

 

とはいっても、液体の油でどうにかならんのか??

もっと手軽に購入できるあぶらから選ぶなら??

酸化を考えると

オメガ9<オメガ6<オメガ3

オメガ3は良いのですが、熱には弱い!!

 

では、必要性で言うと??

オメガ6<<<オメガ9<<<オメガ3

といった感じで圧倒的にオメガ6は摂れすぎです!!

 

なので結論。体に無害でだいぶ酸化しにくい

「オリーブオイル」

がお勧めです!

ただし、どんどん酸化は進みますので、できるだけ早めに食べちゃいましょうね!

f:id:esthepro-shinya:20190709144805j:plain

 

サラダ油、ゴマ油、米油はオメガ6たっぷり!

酸化に強かろうがなんだろうが、極力減らせると吉です!

 

なかなかあぶらについてって考えるのが難しい!!

実際にサラダ油を使っているご家庭が本当に多いことに驚きます。

オメガ6は普段の生活から十分取れますから、あぶらでとらなくていいですよー!!!!

 

ぜひ参考にしてみてください!

自己紹介もあわせてご覧くださいね

 

esthepro-shinya.hatenablog.com