内面美容ブログ

最新の内面美容にかかわるもろもろの情報や、有識者のインタビューを掲載!!

タンパク質とアミノ酸

糖質に比べて「タンパク質」は太りにくい!!とか

肉を食べて長生きする!!とか

「タンパク質」は腸を汚す!!とか

 

「タンパク質」について色々な話を聞きますよね。

でも。「タンパク質」は誰がなんといっても絶対に人間にとって必要な栄養素。

例えば肌、髪、爪、血管壁、骨、目・・・と体の半分は「タンパク質」(水は別で)

「必要ある」とか「必要ない」とか議論するまでもなく必要です。

 

それから「アミノ酸

アミノ酸」は体の生理機能を整える働きをもっており、大切な働きがいっぱい。

朝起きて、食事して、仕事して、恋愛して、運動して、泣いて、笑って、眠る。

このいろーーーーーーんな活動に「アミノ酸」が関わってくれています。

人の体には全部で20種類「アミノ酸」が必要です。

 

色んな方とお話をしていて、この2つが意外とわかってないなぁということで、整理しましょう!

 

A       V    E         P   N      I  

はい。この状態が「アミノ酸」。色んな種類の「アミノ酸」が体内で働いてます。

 

I-H-A-V-E-A-P-E-N

はい。この状態が「タンパク質」

アミノ酸」が繋がって鎖のようになっています。

 

ということで、

アミノ酸」が小麦粉なら「タンパク質」はうどん。

アミノ酸」が真珠なら「タンパク質」はネックレス。

アミノ酸」がアルファベットなら「タンパク質」は文章。

そんな理解でいいと思います。

 

なので、「アミノ酸」「タンパク質」のお話は結局同じことを言っているだけ。

前述の通り、体の材料として使われますが、アミノ酸が材料でできているものをその他3つ。

「血液」「ホルモン」酵素

です。

 

よく聞くキーワード「プロテイン」。

この言葉を聞いて皆さん思いつくのが筋肉。

でもこの「プロテイン」、「タンパク質」の英語名ってだけ。

つまり、「プロテイン」を摂取するということは「タンパク質」もしくは「アミノ酸」を摂取するということで、筋肉どころか髪、爪、肌、血管、血液、ホルモン、酵素・・・すべてに必要な材料を取っているだけなんですよ!!!!

 

では世の中にタンパク質のサプリメントアミノ酸サプリメントがそれぞれあるのはなんででしょうか?

簡単にそれぞれのメリット、デメリットを紹介して終わりたいと思います。

 

タンパク質摂取

・自然界に存在するので安価で簡単

・基本的にはすべてのアミノ酸まんべんなく含まれる

・でも、消化にエネルギーが必要

・消化するので時間がかかる

・種類によってはアレルギーの原因になる

 

 

アミノ酸摂取

・必要なアミノ酸だけを選んで取れる

・消化が終わっているということで吸収が早い

・でも、事前に細かくするので高価になる

・1種類を摂りすぎると体のバランスが崩れることもある

・体内で1から組み立てをし直さないといけない

 

どちらも理解して摂取してあげましょう( ´∀`)

まだまだ語り足りないタンパク質とアミノ酸・・・まだ別のブログでいずれ・・・

 

自己紹介もぜひご覧くださいねー↓

 

esthepro-shinya.hatenablog.com